値引き交渉する時の注意

値引き交渉をする時に注意しないといけないことがありますね。それをしてしまうと値引きがし難くなるので、注意してください。

 
まず、値引きをする 時に「安い」と感じると値引きをすることができなくなります。特に引越し業者などは前知識が無いと「安い」と感じてしまうことが多いので、しっかりと相場 を調べてくださいね。また、相場と一緒に安そうなところの情報を獲得してください。それによっては、値引き交渉にかなり影響するので、しっかりと調べてお くようにしてください。

 
次に、値引きしてもらうのに戸惑わないでください。あくまで、安い値段で引越ししたいと言う意気込みで交渉をしましょう。変に戸惑ってしまうと値引きなどは出来ませんので、注意してください。

 
そ して最も重要なことですが、業者の会社に最初は行かないようにしてください。特に見積もりを聞く時に、会社の方に行ってしまうと、見積もり=契約のように なってしまうので、必ず見積もりは電話でしましょう。と言っても、「他のところと迷っているので、とりあえず見積もりをしてもらってよいでしょうか?」な どと聞いて、OKが出れば、会社に行っても良いでしょうね。ともかく、見積もりをしてから即契約しないようにしてください。ただし、そこの業者以外使わな い場合は、会社に行って値引き交渉をしましょうね。

 
このように、交渉する時には注意があるので、注意してください。